長岡花火大会2024無料できれいに見える穴場8選!駐車場情報も

おでかけ

長岡花火大会2023は無料の観覧席の用意はありません。全て有料席となっており当日チケットがないと花火大会会場に入ることができません。(チケットの販売は長岡市民先行販売、一般販売抽選申し込みともに終了しています。今後残席があればインターネット販売される予定になっています。)

せっかく日本三大花火大会の一つでもある長岡花火大会に行くならケットなしでも無料できれいに見れる穴場スポットで見たいですよね!大丈夫です♪長岡花火大会は広範囲で見ることができる稀な花火大会なんです。

事前に調べておくことで当日早めの行動をすることができますよ。今回の記事では長岡花火大会2023がきれいに見える穴場スポットについて調べましたのでお伝えしていきます。子連れのかたでも安心して見れる場所も調べましたので合わせてお伝えします。

長岡花火大会2023チケットなしでも見れる穴場スポット8選!

これから紹介する穴場スポットには駐車場がない場所もありますが、当日はシャトルバスの運行や”軒下パーキング”というサービスで市内の法人や個人の駐車場を借りれるサービスもありますので、ぜひ有効活用して計画されてくださいね。

それでは無料の穴場スポット8選はこちらです♪

穴場1:東山ファミリーランド

長岡駅側の右岸の高台にある自然豊かな広場です。

花火大会会場からは直線距離で約7キロ離れているため迫力のある花火を見ることはできませんが、夜景とセットで楽しむ花火は夏の最高の思い出になるでしょう!

広場内には芝生のきれいな公園もあり、早めの時間に到着しても遊んで過ごすことができますし、トイレもあるので安心できる穴場スポットです。

注意すべき点が駐車場で、こちらの施設にはスキー場があるのですが現在はオフシーズンのため駐車場は80台程に縮小されており昼頃から込み始めます。

住所:長岡市栖吉町3300

駐車場:あり(80台)

穴場2:長岡ロングライフセンター

花火大会会場から約5キロ離れた高台にある市のレクレーション施設で花火大会の日には特別に夜間開館してくれており高台からきれいな花火を見ることができるスポットです。

また長岡I.C周辺なので帰りの混雑を避けたいかたにもおすすめといえます。

住所:長岡市日越185−2

駐車場:あり(40台)

穴場3:長岡市立劇場近の堤防

ます。長岡花火大会といえば三尺玉ですが会場近くだと大きすぎて見にくい事もあります。花火大会会場から直線距離で約2.5キロ離れているので、ここからですときれいに見えると評判のスポットです。

三尺玉が良く見える穴場スポットなので混雑はしますが、早めに場所取りできる方などにはおすすめです。

住所:長岡市幸町2丁目1−2

駐車場:なし ※周辺に南部工業団地駐車場からのシャトルバスの発着所があります。

穴場4:悠久山公園(ゆうきゅうざんこうえん)

園内は比較的混雑も少なくゆっくりと花火が楽しめるスポットです。見える花火は小さくなりますが全体を見れますし、公園がありますので早めの時間に到着してのんびりと遊んで過ごすことができます。

駐車場は800台あり花火大会の日には長岡駅東口行臨時バスの駐車場にもなっていますので駐車場が込み合うかもしれません。

住所:長岡市御山町80−5

駐車場:あり(800台/無料)

穴場5:古正寺公園(こしょうじこうえん)

長岡花火大会で有名な復興祈願花火”フェニックス”が見やすいことで有名です。

フェニックスを正面から見たい方におすすめな穴場スポットです。

住宅街の中にありますので、マナーは守りましょう。

住所:長岡市古正寺2丁目201

駐車場:なし

穴場6:水道公園

花火大会会場から下流へ約1キロの土手沿いにある芝生がきれいな公園です。

会場からそれほど離れていないので、迫力のある花火をみることができますよ。

また滑り台やブランコなどもありますので遊んで過ごすこともできますし、トイレもあるので安心して過ごせますね。

住所:長岡市水道町3丁目11−1

駐車場:あり(40台)※長岡駅から徒歩15分程ですので駅からの利用もおすすめです。

穴場7:蔵王橋

蔵王橋周辺は打ち上げ会場の下流で少し距離がありますが花火はしっかり見れますよ。

またJR北長岡駅が最寄り駅となり徒歩での移動が可能ですので混雑を避けたい方にはおすすめのスポットです。

最寄り駅:北長岡駅

住所:長岡市

穴場8:フェニックス大橋

長岡花火大会では会場近くに長生橋と大手大橋がありますが、そちらは夕方から自動車、歩行者ともに通行禁止になりますので花火を見ることはできません。

ですが、フェニックス大橋からも花火を見ることができるのでおすすめです。

花火との距離も近いので嬉しいですね。

最寄り駅 JR宮内駅

住所:長岡市

番外編1:イオン長岡店屋上

有料の観覧券が必要ですが花火会場の近くなので大迫力の花火をゆったりと楽しめる場所です。

また、イオンなので食料品の買い物もできますしトイレも安心ですね。

今年はどうなるのか分かりませんが、過去の販売価格はこちらです。

屋上観覧席+駐車場:25,000円

屋上観覧席のみ:20,000円

どちらも4名まで入場することができました。(小学生は含みません)

また、駐車場のみりようする場合は1台5,000円の駐車券を購入しないと停めれませんでした。

住所:長岡市古正寺1-249-1

最寄り駅:長岡駅

番外編2:リバーサイド千秋(アピタ長岡店)屋上

こちらも無料開放ではまりませんが、抽選で席を確保できればのんびりと花火を楽しめますね。

住所:岡市千秋2丁目278番地

最寄り駅:長岡駅

長岡花火大会2023 チケット情報

残念ながら長岡花火大会2023も無料席はなく有料席のみとなっています。

混雑は必至ですので席の心配をせずに確実に楽しみたい方は有料席も選択肢の一つとしておすすめです。

チケット販売の流れは下ように1から順になっています。

1.4月10日~4月28日…長岡市民先行販売(抽選)

2.5月26日…当選発表

3.5月29日~6月9日…一般販売(抽選)

4.6月16日…当選発表

5.6月19日~6月23日…インターネット販売(先着)

6.6月26日~7月14日…公式再販売(インターネット・電話)

※有料席の申し込みは長岡花火チケットセンターからになります。

なお、窓口販売・当日販売はありません。

長岡花火大会2023の見どころ

毎年8月2日、3日に開催される長岡花火大会。日本三大花火大会の一つに数えられ二日間で二万発の花火が打ち上げられます。信濃川の広大な河川敷が会場となっています。

見どころ1.正三尺玉

長岡花火大会の象徴ともいえる正三尺玉。その直径は約650mにもなる超大型花火です。

ド迫力の音と大きさ色合いが見どころです。

見どころ2.復興祈願花火フェニックス

2004年10月の中越地震からの復興を願って打ち上げされるようになりました。不死永生の象徴とされる不死鳥フェニックスはまさに中越地震からの復興の象徴です。平原綾香さんの「Jupiter」の曲にのせて開花幅約2キロ、約5分間打ち上げられます。

他にもナイアガラスターマインなどのスターマインが次々と打ちあがり夜空を彩ります。

長岡花火大会2023花火プログラム決定!

2023年の長岡花火大会の花火プログラムが決定したと発表されました。

●長岡花火大会2023年8月2日プログラム ※リンク先:公式サイト花火プログラム

●長岡花火大会2023年8月3日プログラム ※リンク先:公式サイト花火プログラム

 

長岡花火大会2023の詳細

日程 2023年8月2日(水)、3日(木)
打ち上げ時間 19:20~21:10予定(約110分間)
打ち上げ数 2日間で2万発(1日1万発)
打ち上げ会場 長岡市長生橋下流信濃川河川敷
混雑予想 2日間で100万人(過去の実績)

アクセス情報

花火大会当日は通行止めなどの交通規制が実施されます!事前に、

『長岡花火大会公式サイト交通情報』をご確認下さい。

●花火大会当日の交通規制図(PDF)

 

◆電車…JR長岡駅から徒歩約30分

◆車…関越自動車道 長岡IC~国道8号線経由約20分

駐車場情報

長岡花火大会2023ではチケット購入者限定の予約駐車場のほかに先着順の臨時駐車場が用意されています。

先着順の臨時駐車場はこちらになります。

場所 住所 台数 料金 開場時間
1 国営越後丘陵公園 宮本東方町三ツ又1950-1 1,850 2,000 13:00
2 越路支所 浦715 150 無料 10:00
3 越路体育館 来迎寺甲885 300 無料 10:00
4 南部工業団地 南陽1丁目1027-5 1,100 無料 15:00
5 悠久山公園 御山町80-5 810 無料 10:00

※1、国営越後丘陵公園、4、南部工業団地、5、悠久山公園からはシャトルバスあり

シャトルバスの時刻表・詳細はこちら(PDF)

◆1.国営越後丘陵公園

 

◆2.越路支所

 

◆3. 越路体育館

 

◆4. 南部工業団地

 

◆5. 悠久山公園(ゆうきゅうざん)

◆6.その他

その他に、長岡花火大会公式サイトでも紹介されている軒下パーキングもご検討下さい。

会員登録すると駐車場を予約することができます。

 

まとめ

日本三大花火大会の一つ長岡花火大会ではコロナ対策のため無料の観覧席は無く全て有料観覧席となっています。長岡花火大会は広範囲で打ち上げられるためチケットが無くても見られる穴場スポットが多いです。

東山ファミリーランド・長岡ロングライフセンター・悠久山公園などの高台から見るのもおすすめですし、少し離れた市立劇場裏側土手や古正寺公園から見るのもいいですね。そして蔵王橋・フェニックス大橋・水道公園から大迫力の花火を楽しむのもいいですね。

近くに駐車場がなくても市内に臨時駐車場があり駅や花火大会会場近くまでシャトルバスも運行予定ですし軒下パーキングというサービスも活用して花火大会を楽しんで下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました