ぶどう狩り2023長野の巨峰がある農園は?美味しいぶどうの見分け方もご紹介!

もうすぐ、ぶどうがおいしい季節ですね!

長野県はぶどうの収穫量全国第2位!長野県は関東圏からのアクセスもしやすく、気軽にぶどう狩りが楽しめるのでおすすめです。

長野県では、様々な種類のブドウを栽培しています。みなさんはお気に入りの品種はありますか?農園によっては珍しい品種や食べ比べができるところもありますので、お気に入りを探してみてくださいね。

今回の記事では、長野県でのぶどう狩りのおすすめ農園や、おいしいぶどうの見分け方をご紹介していきます。

ぶどう狩り2023長野の巨峰があるおすすめ農園はどこ?

ではさっそく長野県内で巨峰のぶどう狩りができる農園をご紹介していきますよ~♪

マルダイ大場農園(まるだいおおばのうえん)

◆60分食べ放題!

ぶどう狩り期間 9/上旬 ~ 終了(10/下旬ごろ)まで
ぶどう狩り品種 巨峰(9月上旬から)、ピオーネ(9月下旬から)

こちらのぶどう狩りでは、粒が大きくて甘いぶどうがたくさん食べられますし、スタッフの方も親切でおすすめの農園です。ぶどう狩りの他には、りんご狩り(90分)や梨狩り(90分)も楽しめますよ。

マルダイ大場農園HP

住所:〒399-3304  長野県下伊那郡松川町大島2319-2

営業時間:8:30~17:00

中条フルーツ農場

◆30分食べ放題!

ぶどう狩り期間 9月上旬から10月上旬
ぶどう狩り品種 露地巨峰(9月上旬~10月上旬)、シャインマスカット(9月中旬~10月中旬)

ぶどうの直売もありますので、おみやげにもいいですね。

住所:〒382-0001 長野県須坂市小河原松川3750

電話:026-245-1955

塩崎農園

◆時間無制限!

ぶどう狩り期間 8月下旬〜10月中旬頃
ぶどう狩り品種 藤稔・ナイヤガラ・種なし巨峰・ピオーネ・スチューベン

なんと、時間無制限の食べ放題の農園です!食べ放題のコースにはシャインマスカットを含む全種類食べ放題のコースと、シャインマスカットを除くコースがありますよ。

塩崎農園HP

住所:〒389-2253  長野県飯山市飯山669−4

電話:0269-62-4814

営業時間:9:00〜16:30

 

ぶどう狩りで巨峰が人気な理由は、その甘さとジューシーさにあります。巨峰は、果肉が厚く、皮が薄く、種が小さいため、食べやすく、甘味と酸味のバランスが良いとされています また、巨峰は日本で最も多く栽培されている品種の一つであり、多くの農家が栽培しているため、ぶどう狩りのシーズンには多くの場所で手軽に楽しむことができます。 以上の理由から、ぶどう狩りで巨峰が人気なのです。それなら、おいしい巨峰の見分け方も知っておきたいですね。

おいしいぶどうの見分け方は?

おいしいぶどうを見分ける方法は、ぶどうの品種によって異なりますが、以下のポイントに注目すると良いでしょう。

  1. 色が濃いものを選ぶ:巨峰などの色の濃い品種では、 皮の色が濃く黒に近いものを選びましょう。
  2. 房の枝が緑色をしている: 枝が緑色であることは、新鮮な証拠です。
  3. 表面に白い粉がついている: 表面についている白い粉は、ブルームと呼ばれ、水分の蒸発を防ぐために付いています。ブルームがあるものは新鮮である可能性が高いです。

以上のポイントに注目して、おいしいぶどうを見つけてください。

まとめ

今回の記事では、長野県のおすすめぶどう狩りができる農園をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました